<残り1試合>
正確にいえば男女ファイナルがあるので残り2試合ですが、男女を分けると2014/15 V・プレミアリーグもそれぞれ残り1試合。あれだけ開幕を心待ちにしていたリーグも、今週末で一区切りですね。長い様で短かった5ヵ月間はあっという間でした。などと、ファイナルを前にして既に回想モード。ファイナルは小澤選手の現役引退試合でもありますが、やはりここはサント寄りに応援かな~?
<ワールドカップチケット>
バレともで男女ワールドカップのチケットが、4/1より先行販売受付開始(抽選)とのこと。全日本メンバー発表前ということで、購入には迷われる方も多いのではないでしょうか?ワールドカップはワールドリーグと違い1日3試合あるので、チケット代も高め設定。プレミアリーグのファイナルが1試合であの値段なことを思えば、仕方が無いのかなとも。
<ファイナルイベント参加選手>
ファイナルでのイベント参加選手が発表されました。私的にはトークショー参加選手が気になります。
合成:内山選手、古賀(幸)選手、近選手、傳田選手、イゴール選手
堺:松本選手、千々木選手、出耒田選手
ジェイテクト:浅野選手、古田選手
パナ:清水選手、福澤選手、深津(英)選手、谷村選手
東レ:米山(裕)選手、井手選手
FC東京:山本(将)選手、手塚(大)選手
三好:池田(龍)選手、オンテレ選手
富士通:岡村選手
<更新予定>
2014/15チャレンジマッチ追記しました。ファイナルラウンド総括は、のんびりとファイナル終了後の忘れた頃にでも更新したい気持ちはアリ。折角勝ち越したので記念に。
<スケジュール>
各チーム4月のスケジュールが発表されていますが、練習試合が予定されているチームは少な目ですね。去年はもう少し多かったような?それとも今後黒鷲旗の組合せ発表後に追加されていくのかな?もし都合の良い日に練習試合があれば、見に行きたい気持ち。
<黒鷲旗と全日本>
そろそろリーグも終了するので、今年度の全日本登録メンバーも気になる季節になりました。黒鷲旗の組合せ抽選やチケット発売も、来週に迫っています。全日本登録メンバーが発表されてからチケット発売になれば良いのにと思いますが、チケットの売上に影響が出そうなので、やはりチケット発売が先なのかな。
<引退・退団・移籍・その他>
引退・退団・移籍・その他色々が気になる季節になりました。5月末頃まではハラハラしながら過ごすことになるのかな?確か以前にも書きましたが、私は引退試合よりも前にお知らせがあると嬉しい派です。FAN側としても心構えが違いますよね。ここ数年は、いつ引退するか分からないのでなるべく現地に行こう!と今まで以上に会場に足を運んでいます。まだ発表がなくても黒鷲旗が最後になる選手も、おそらく複数いるのかなと思うと寂しい…。チームには早めに発表して欲しい気持ち。
2013/14大田大会
<女子ファイナル>
女子ファイナルはNECが10年振りの優勝!おめでとう!久光は準優勝に。MVPは近江選手!なかなか面白い試合でした。来シーズンは女子のリーグの試合も見に行けるかな?ついつい男子優先になってしまっている現状ですが、女子バレーもやはり面白い。とりあえずWGPやWCは現地に行きたい。
全日本女子メンバー発表まで10日程となりましたが、メンバーは果たして!?
<男子ファイナル>
男子ファイナルはJTサンダーズが初優勝。サントの負けは少し悔しいけれど、この試合で現役引退の小澤選手の良い笑顔が見られました。
トークショーその他イベントも楽しみましたが、来年のファイナルはジェイテクトや合成がイベント要員ではなく出場チームになれますように!別記あり。
<黒鷲旗組合わせ>
黒鷲旗組合せが発表されました。ジェイテクトと合成が同じグループでした…!無事グループ戦を勝ち抜けば、決勝まで当たらないので良いということに。

<2015全日本登録メンバー>
全日本登録メンバーが男女とも発表されました!男女とも意外な選手が外れていたりで驚き。女子はもう少し選んでも良かったのではないかな?
ジェイテクトからは浅野(博)選手、合成からは古賀(幸)選手が選ばれました。
<全日本男子登録メンバー>
S:阿部(裕)、井上(俊)、深津(旭)、深津(英)
WS:米山(裕)、栗山、八子、千々木、渡辺(奏)、浅野(博)、柳田、藤中、高橋(健)、石川(祐)、鈴木(祐)
MB:鈴木(寛)、富松、出耒田 、星谷、小宮、山内、兒玉、大竹(壱)、小野寺
OP:清水、松岡
L:酒井、古賀(幸)、永野、鶴田
<全日本女子登録メンバー26名>
S:古藤、土田、藤田、宮下
WS:木村、高田、迫田、石田、江畑、石井(優)、長岡、白垣、内瀬戸、今村、鍋谷、井上(愛)、古賀、坂本、宮部
MB:山口、大野(果)、大竹(里)
L:座安、岩崎、佐藤(澪)、筒井
<黒鷲旗チケット>
黒鷲旗チケットを発売日に購入!チケット発売初日から、チケットが売れているみたいですね。
今年も全日本<国内リーグとなりそうなので、もしひいきチームが勝ち進んだら、がっつり現地で応援して来ようかな?ただ、もしグループ戦で敗退となるとトーナメント戦で見られないので、そこがリーグ戦と違いネック。
ちなみにWLの現地観戦は1試合のみとなりそうです。
<試合観戦数>
今季の観戦試合数を振り返ってみました。パナが少な目だったモヨウ。
多い順に見ると→ジェイテクト(11)、サント(9)、合成(7)、JT(7)、堺(6)、FC東京(5)、東レ(5)、パナ(4)
ひいきチームTOP4→ジェイテクト、合成、堺、サント
シーズン開幕前はジェイテクト、合成、サント、堺かなと思っていましたが、3、4位が天皇杯頃に逆転。スタメン以外の仕事も勿論大切だと思う訳ですが、正直米山(達)選手の出場機会が少なめだったのも影響していると思います。OP頼みにならない試合も好きです。
<2014/15V・プレミアリーグが終了>
2014/15V・プレミアリーグが終了して、今週末はもうV・プレミアリーグの試合が無いということが非常に寂しい。3週間もすれば黒鷲旗も開幕するので、それまでの辛抱ですね。
<練習試合>
合成のスケジュールに練習試合が入りましたね。対戦相手が書かれていませんが、どこのチームと行うのかな?
<関東大学春季リーグ>
関東大学春季リーグも今週末には開幕しますが、しばらく家で大人しくしている予定。行き出せば大学リーグも楽しいのは分かっていますが、ここ5ヵ月間V・リーグに一生懸命過ぎました。5月は観戦に行きたい気持ち。
<更新>
男子ファイナルようやく更新しました。
<全日本男子紅白戦>
4/26 横手、5/17 宮崎、5/24 薩摩川内
<全日本女子紅白戦>
4/25 沖縄、4/26 薩摩川内、5/10 姫路
<国体予選>
愛知県予選 6/13-14 高岡公園体育館
東海ブロック予選 8/22-23 鈴鹿市立体育館?
愛知のチームが参加するのか気になるところ。